2014年9月22日月曜日

地球防衛軍@東京ゲームショウ2014

幕張メッセで行われた東京ゲームショウに行ってきました!
こういった場所は初めてだったし、
実はそれほど期待してなかったけどめちゃくちゃ楽しめました!




会場に入ってまっすぐD3パブリッシャーブースに向かい、




地球防衛軍4.1の試遊列に並んで待つこと30分・・・













地球防衛軍4.1をプレイ出来ました!


感想としては:
  • PS3版と比べてロード時間が短縮されている。
    • 測ったわけじゃないけど少なくともPS3版みたいな超長いロード感は無い。
  • エフェクトがかなり綺麗に。
    • 特に感動的だったのはレンジャーのロケットランチャー。ロケットの光が地面や壁面、高架下の天井に反射してめちゃくちゃかっこ良くなってます。リソースカツカツだったPS3に比べて潤沢なリソースがあるPS4なので、前作で削られたであろう細々とした要素が追加されている様子。
  • 操作感もアップ
    • コントローラーのフィーリングもかなり良くなっていて、箱版には及ばないかも知れないけどPS3のコントローラーよりはずっと操作しやすく感じた。
  • 少なくとも試遊した間は処理落ち無し。
  • 巨大ロボットで大怪獣をぶん殴ったときの重量感は流石サンドロット!漢のロマンですな!
    • まあ3発ほどぶん殴ったところで7分のタイムアップになったんですけどね・・・
というわけで個人的にはかなり気に入りました。
EDF4は正直ロード時間や操作感、レタリウスやドラゴンに対する不満が大きくて微妙だったし、
それをPS4に移植とかしょっぱい商売してんなよ~と思ってたんですが、
実際にプレイしてみるともうPS4ごと買う気になってしまいました。
まあその後に来るであろうEDF5のためのお布施って意味も込めて。
で、その行列の出来ていたEDF4.1の後ろ、ステージの裏側の壁に備え付けられた地球防衛軍2ポータブルV2の試遊台には全く人が寄り付かず。
そばにいたコンパニオンのおねいさんに「あれってプレイ出来ないんですか?」と聞いてみたところ、
「誰も並んでないんで好きなだけ遊んでいって下さい」とのこと。
・・・多分列の入り口がわからなかっただけでは?
まあおねいさんのお許しもでたことですし、混んでいるEDF4.1を尻目に30分ほどぶっ通しでEDF2PV2を試遊してきました。
使ったのは追加要素のエアレイド。 EDF4で追加されたエアレイダーをEDF2に連れてきたらどうなるかな?というコンセプトらしく、 性能も武器もほぼエアレイダーで、変更点は以下のとおり:
  • 乗り物の呼び出しは不可
  • 操縦する乗り物がノーコストでパワーアップ
    • 戦車
      • 移動速度が体感で1.5~2倍
      • 砲撃の威力の倍率は不明だが少なくとも黒アリは1撃死
      • 発射間隔もかなり短くなる
    • エアバイク
      • 火力アップ。ノーマルだと黒アリをバルカンで普通に倒せる。
  • 空爆支援はEDF4と同じく撃破ポイント制だが、機銃掃射は時間チャージ制
    • しかもペリ子と同じく別の武器を使っている間もチャージされ続ける仕様
    • チャージ時間もかなり短く、機銃掃射が終わる頃にはチャージも終了しているので、エンドレスでヘブンズゲートを出し続けられるのとほぼ同義
    • 自分で確認したわけじゃないけど、他の人のツイートを見ると建物やインセクトヒルも貫通するらしい
という感じでかなり強キャラになっている様子。
実際いきなりINFでステージ1と2は戦車無双出来ました。
地底だと厳しいんだろうな・・・
そんな感じで1人でEDF2PV2で遊んでると後ろからスタッフさんに声をかけられ、 このあと昼からのゲーム大会に出てみませんか?商品も出ますよ、とのお誘いが! 普段だったら人前でゲームとか無理無理って感じなんですが、 せっかくのお祭りだし良いかな?と承諾。 ニコ生で放送されるので顔出しOKですか?と言われて正直勘弁だったけど、 まあOKしちゃった手前断りづらくて承諾。
証拠写真↑

 大会はこんな感じ:
  • 出場は自分を含めて8人
  • それぞれペアになって協力プレイ
  • ペア対ペアのタイムアタックを2セット
  • スタッフが決めたステージと難易度でそれぞれ部屋を作る
  • 兵科と武器は自由
  • 別のペアより早くステージクリアすれば勝ち
  • 勝ち抜きとかではなく、1発勝負で勝てば商品ゲット
  • 商品は地球防衛軍2ポータブルV2のソフト
・・・マジですか!? いい年こいたオッサンが物欲にかられて本気出しちゃうよ? 
相手ペアはどうやら今日初めてプレイする人と、ポータブルの2作だけプレイした人。
対するこちらはタクティクス以外全部プレイした自分と
EDF1とタクティクス以外制覇した人(初対面)。 

これは余裕じゃね?と思ってたところ、始めてみるとなんとまさかのノーマル操作。
何とか操作をテクニカルに切り替えたけど、
難易度がもうちょっと高かったら糸にまかれて死んでたとこだった。

自分は陸戦兵、相方はエアレイドをチョイス。
もし戦車が2台あるならエアレイドx2でも良かったんだけどね。 
まあ難易度ノーマルの序盤なら自爆しない限り早々死ぬことは無いんで
落ち着いてプレイして勝利!

エアレイドについては色々プロデューサーの岡島さんと雪ちゃんが語ってた気がするけど、
地味な陸戦兵は全然話題に登らず。
地道に大型円盤にボルケーノぶち込んで活躍してたと思うんだけどな~
で、商品は発売日にD3から自宅に送られてくるらしい。
しかもダブル入隊パックですよ!マジか太っ腹!

岡島さんが言うにはダブル入隊パックは初回限定だから2万本くらいしか作らないらしい。
微妙なレアさだな・・・

ちなみに負けたチームは参加賞でオリジナルTシャツをもらったそうな。
そっちのほうがレアじゃね?



他にはドラゴンクエストヒーローズがかなり面白そうでした。
試遊できなかったのが残念

 

0 件のコメント:

コメントを投稿