2014年12月21日日曜日

acer Chromebook C720/2 開封の儀

一昨日注文した acer Chromebook C720/2 が夕方に届いた。
子供が寝付くのを待ってさっそく開封の儀を執り行う!



※当然ながら、この記事も早速開封済みのC720/2で書いてる。

外箱は超シンプル。

内箱はまあそれなりに派手。
表記はC720のまんま。
もしかしてC720/2って名称はAmazonとかで使ってるだけで正式名はC720のまま?

説明書や保証書の類はスルー。
トラブルでもなければ普段見ること無いわな。

巷で不評のごっついACアダプタとぶっといケーブル。
本体が11インチだから余計目立つ。

本体重量は1.2kg。
プラスチック製だから高級感はないけど、
手触りは良くてそこまで安っぽい感じはしない。

御開帳!
ディスプレイのフィルムを剥がすのがなにげに手ごわかった。

本体右側にはSDカードスロット、USBポート、ロック用の穴。

本体左側には電源ポート、HDMIポート、USBポート、イヤホンジャック。

後面には排熱口。
一応ファンは回ってるようだけど、排気音はほぼ聞こえない。
耳を近づけてようやく、と言った感じ。

前面には電源ランプと充電中ランプ。
HDD(SSDだけど)ランプは無いのね。

背面手前の左右にスピーカー。
音質は特にこだわるタイプじゃないけど、結構いい方だと思う。

ダサいと評判のシール。
後で剥がす!

起動!

デフォルトで日本語設定が選択されてる。

日本語キーボード搭載。

・WindowsのF1〜F10にあたるキーがそれぞれ別の機能に割り振られてる。
Google日本語入力の使用時は左から7番目〜11番目のキーがF6〜F10に相当。
・日本語でそのまま打った文字をアルファベットに変換するのにF10はよく使うけど、
ChromebookだとF10に相当するキーのすぐ隣に電源キーがあるからちょっと怖い。
・Deleteキーが無いのがちょっと不便。
[Alt]+[Backspace]がDeleteキーに相当する。
・[Enter]キーと"」"キーがくっついててよくいらない」が入って困る。

総じてキーボードのレイアウトにはちょっと難あり。

キータッチについては特に不満なし。
むしろ結構打ちやすい。
あとは慣れだな。

こういうの普段から最後まで読む人が弁護士とかになるんだろうな…

「デバイスの設定を確認しています」の状態のまま10分経過。
もしかして固まってる?早速不具合かよ…
不安ながらも再起動で問題解消。

※よく発生するエラーらしく、ヘルプ記事にも再起動推奨と書いてあった。
「デバイスの設定を確認しています」エラー メッセージ

この後Gmailアカウントでログイン完了。

 本体に張り付いたシールだとGoogle Driveの容量100GBくれるって書いてる。

こっちにも100GBの記載。

でもここでは1TBになってる。

で、実際にもらえたのは1TB。
まあ終わりよければなんでもいいや。

まだまだ慣れないインターフェイスに四苦八苦しながらなんとかここまで書き上げて大体1時間半。
電池はフル充電から96%まで下がった。
十分使えるし、膝において使ってもほとんど熱くならない。
1366×768の解像度も11インチの画面なら十分。
ノングレアだから派手さは無いけど目が疲れなくて良い。

初日の感触としては上々!
良い買い物した!
これからいろいろいじっていって、面白いことがあったら記事にするつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿